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ToysDream プレイ日記1

これからToysDreamプレイ日記を始めます。
アイテムが多いので私にとっては(;゚∀゚)=3ハァハァするゲームです。

あまり攻略には役に立ちませんが(笑)
お暇な時にどうぞ!

そもそも始まりは主人公の一人がとある老人の
介護?をしている所から始まります。

主人公は四人いるのですが、実はこの四人。

全員が孤児でこの老人である研究所の主、教授が養い親なんですね。

で、この教授が亡くなる所から始まります。
そして研究というものはお金がかかる。
教授には莫大な借金があったのでした。

通常の学生には返せないような大金の返済を
借金取りなおっさんが迫ります。
ただしここで一つ相手が条件を出し、

この研究所を明け渡すなら借金はチャラ。

そんなうまい話があるはずもない。

わけですが、相手には相手の狙いがありますた。
まあ当然ですね。

お金を貸したら何かで回収しないとね。

しかしこの四人のお子様たちは首を縦にふりません。
ふったら終わるじゃねーか(笑)

そんなわけで五人が奮闘して借金を返す日々が始まるのです!
いつか札束を奴の頬にべっしべしとぶんなぐってやるのだ(笑)

⇒1889年1月1日

今日から五年以内に借金を返さなければなりません。

四人がいる場所が拠点となる研究所。

何かを作る場合はこの研究所でしかできません。

いろんな場所から採集したり買ったりしてきた素材を
この研究所で発明に使うんですねー

マップ上をキャラを移動されるというシステムです。
丸いポッチみたいなのがそれぞれの行き先。

街だったり廃棄場だったり…

また移動するには1日を要します。

その為依頼を受けて何かを作るのに作り手が
出かけてて間に合わないとかならないようにしましょう。

失敗しました…と出た時には泣けますよ(笑)

まずは新しい場所に行ってみる所からスタート!

ちょうど四か所あるのでそれぞれ行かせる事にしましょう。

ただ廃棄場は素材が取れるので一番荷物が持てる
マックスさんを行かせるのがお勧めですねーっ

まあ最初はみんな似たり寄ったりですがね(笑)

⇒1889年1月2日

マックスさんは廃棄場1につきました。

■廃棄場1

・スクラップ置き場

一番近い最初の材料の採取場です。
ここではクズ鉄を集める事が出来ます。
これでまずは部品類を作っていくんですねーっ

あ、採取は一日を要しますからね。

■農場1

・自家製パン屋

ミオは農場についたので自家製パン屋に。
ここは話を聞くだけです。
そのうち依頼を受けるようになりますよー
パン屋で飼ってる鶏が卵を産まなくなって困ってる。
ええ、そのうち解決する為の何かをつくるわけですね。

■農場2

・精肉工房

肉屋さんですね。
父子がいるんですが、父親の様子がおかしいと
息子が仕事ができなくて困ってますね。

・小麦畑

情報の収集だけです

■トレホ

・ルフナの骨董屋

依頼を受けたり工芸品系統の買取をしてくれます

・雑貨屋

紙・鉛筆が買えます
機械系統と科学系統の買い取りをしてくれます

・村の広場

依頼を受ける事が出来ます

依頼があったら必要になる商品と数をメモるといいですね。
期限が守れないと失敗になるので先に作っとくと安心。
ええ、ビビりなので…うふふあはは
まだ作れないのでまた今度ーっ

初日から骨董屋と広場で依頼がありますね。
依頼には納品の期限があるので計算して用意します。
期日に間に合わないと失敗になります。

現在依頼がありますが、また作ってからにしよう。

とりあえず紙と鉛筆を買いました。
このゲームの鉄則は新しい物があったら手に入れる!!!
これに尽きますね。

新しい素材で何かをひらめく、そういう趣旨のゲームですから。
素材を見つけたら即買え、と(笑)

農場1と農場2にいるピートとミオはそれぞれ道の探索を。
いつもピートはトレホに向かわせているのですが、今回は農場2に。

今までやってるうちにどうやらベレッタさんは探索能力低いみたいなんで。

最初のうちはとっとと新しい所に行きたいですからね(・∀・)
ベレッタさんはトレホにお使いにいってらっさい!

このゲームは最初は行ける所が限られているのですが、道を探す事で行ける場所が広がります。

と、いっても条件付きで道が見つかる事もありますのでその辺は注意しましょう。
条件をクリアしてないのに道の探索を行っても発見できませんから。

ただ道の探索は探索のスキルというかレベルがあってそれが不足すると見つかりにくいです。
何度も繰り返すと見つかりやすくなりますし、望遠鏡などの補助アイテムを
作成できるようになったら作って装備しましょう。

⇒1889年1月3日

■新発明!!■
ネジ(機械系統)
クランク(機械系統)
歯車(機械系統)
針金(機械系統)
鉄パイプ(機械系統)
鉄板(エネルギー系統)
バーナー設計図(設計図系統)

前日マックスさんがクズ鉄をゲットしたのでいろいろ発明しましたねーっ
順番に作っていかないと。
また近いうちにクランクと歯車を作る依頼が来るので先に作っとくのもいいですよねー

思ってた通り!!
ミオとピートの探索大成功です。

ミオは農場1からウイッグタウンと郊外の工場を。
ピートは農場2から薄暗い森と鉱山の道を見つけてくれました。

ラッキー(・∀・)

⇒1889年1月4日

ミオさんに発見したウイッグタウンに行ってもらいました。

■ウイッグタウン

・酒場

依頼
買取 ワイン系統を買取してくれます

・雑貨屋

購入 スプリング・レンズ・チューブタイヤ・麻布・皮・羽毛・麻
買取 精密系統・設計系統を買取してくれます

・工務店

購入 クランク・歯車・鉄板・ワイヤー
買取 機械系統・エネルギー系統を買取してくれます

部品を買って帰ろうと思います。
一個ずつでもいいので買うと新発明!をひらめきますよ。

雑貨屋でスプリング・レンズ・チューブタイヤ・麻布・皮・羽毛・麻
工務店でクランク・歯車・鉄板・ワイヤー

を買いました。
自分で作れるんですが、ひらめくのでね。

■薄暗い森

・製材小屋

購入 木材(※依頼で壊れた斧を修理するまでは購入不可)

・研究所の森 木材を採取(取りつくすとなくなる)

初めて研究所の森につきましたーっ
製材小屋は木材が買えるんですが、イベントで木こりの斧を直さないと買えません。

研究所の森は木材を採取する事が出来ます。
ただ取りつくすとなくなっちゃいますよ。

ピートが見つけたもう一つの道は鉱山があります。
ここには銅があるので、ベレッタさんにお使いに。

マックスは残ってちょっと仕事しなさい(笑)

▼マックスがクランクに初挑戦

クランクは依頼で必要になるのでとりあえず十個作ります。

⇒1889年1月5日

■新発明!!■
虫メガネ(精密系統)
ロープ(設計系統)
樽(設計系統)
ブラシ(設計系統)
たわし(設計系統)
リヤカー(設計系統)
手動ミシン(設備系統)
フエ(工芸品系統)
お手玉(工芸品系統)

前日ピートさんが木材をミオが部品を仕入れてきたので新しい発明が。

リヤカー出ましたねー
これに乗ると荷物がいっぺんに持ち帰れるのがいいんですよ。
まあ日数かかりますからねー

荷物持ち帰り用にはリヤカー、移動優先は自転車とかかな
あ、お使いに行ってたベレッタが鉱山へつきました。

■鉱山

・坑道入り口

購入 銅
アルバイト 報酬は250

ここからゴム林に行けるようになるんですが、とりあえず後ほどで。
まずはベレッタが銅を購入。
これで発明が増えるはず―
ついでにアルバイトしてカエレ

とりあえず250もらえるので、購入した銅が持てるだけで180かかってるので、
70+ですね(・∀・)
まあただ体力はかなり消耗するので考えてやりましょうと。

思いました、ええ。

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