WordPress.orgとWordPress.comの差は一体なんなの?二種類?

WordPress.orgWordPress.comの差は一体なんなんですかね?

改めて聞かれると…ん?
なんじゃい、こりゃ(;´Д`)


この二つのワードプレス…そのものは同じものなんですが。
提供の形態が全く違うサービスなんですよ。

ワードプレスを初めてやってみようという方から。
コレ何と聞かれたのが

スポンサードリンク

WordPress.orgWordPress.comとの差です。


(´・ω`・)エッ?

言われて初めてパチパチ打ち込んで調べて・・・

おお、ほんとだ。
なんで二つもあるんだ・・・ww


基本的に私はワードプレスって、レンタルサーバーの方で
直にインストールできるサービスを利用しているので。

最近は自分でWordPressのプログラムをダウンロードしてきて、
自分のサーバーにアップロードする必要がないので。


言われて初めて何の話だ?と思いました(笑)
そんなわけで。

サーバーの簡単にインストールサービスなんかを利用すれば
迷う事はないと思うのですが。

知ってて損はないので(多分)


WordPress.orgとWordPress.comの差は?


WordPress.orgとWordPress.comの差は一体なんなのでしょうか?
それではどうぞ(´∀`)


ねぇねえ・・・ちょっと疑問だったんだけどさ
WordPress.orgとWordPress.comって何?

ワードプレスってのをやってみようと思った時にちょっと調べたら
ひょっこり出てきたんだけど意味わかんない

そもそもなんで二つあんの?

えー二つ?

なるほどワードプレスやってみたいわけね?
初心者さんにはちょっと大変かもしれないけど、
一つずつクリアしていけばいいから頑張ってね。

んで、肝心のWordPress.orgとWordPress.comの違いだけど。

大本は同じなんだけどね。
提供の形態が違うんだよね、この二つは。
提供の・・・形態の違い・・・?
って・・・どういう事?

よくわかんないなぁ・・・?
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
あのね、ワードプレスはこの

WordPress.orgとWordPress.com

の二箇所で提供されているのね。
この二つの差は


WordPress.orgはプログラム自体を提供している

WordPress.com無料ブログサービスとして提供している


この二つの差があるの。
んー?・・・なんとなく・・・わかるような
(わからないような)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あ、無料ブログあるでしょ。無料で借りられるあれ。
ブログレンタルサービス!

そのワードプレス版がWordPress.comだと思えばOK!
WordPress.orgはそのプログラム自体を借りるから、
自分でそのプログラムをインストールして使うの。
えっ!
ワードプレスも自分でやらなくても借りられるの?
うん、そうなの。
WordPress.comの無料ブログサービスを利用すると、
すでにワードプレスがサーバーにインストールされてる
状態からスタートする事ができるんだよね。

ただし無料である分制約もいろいろあるの。
それをカバーするのは有料のオプション利用かな。

それでも自分でプログラムをダウンロードして
自分のサーバーで使うよりは出来る事は少ないと思うよ。
なるほどねぇ・・・。
どっちがいいのかな・・・。
そうねぇ・・・全く使った事がない人は
試しにWordPress.comの無料ブログサービスを使ってみるのもありかな。

でももし仕事としてアフィリエイターとしてワードプレス使うなら、
自分で用意したドメインとレンタルサーバーに
プログラムをインストールして使うほうが将来的には
自分でいろいろ設定とか決められるし、

自由度も高いから私は断然WordPress.orgかなぁ・・・?
(-ω-;)ウーン
なんか難しそうだしなあ・・・
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
そうね、ワードプレスはその人のレベルによっては
ちょっと難易度高いかなぁ・・・

インストールして終わりじゃないし、
その後の設定とか必要なプラグインとか
あれこれあるからなぁ・・・


でも無料ブログを使うと言う事は、人のサービスを利用してるから
相手の都合でそのブログがある日いきなり消えちゃっても
文句が言えないのが辛い所なのよね・・・


だからドメインとレンタルサーバーに移行するのがベストかな。
そうなんだよねぇ・・・
実は一個消されちゃってね、無料ブログ!
あら、そうなの。
それは残念だね、頑張ってきたのに。

でもこれらもずっとずっとアフィリエイトを続けていくなら
ある日突然消されるリスクは無料サービスを使う限りは
付いて回るから・・・その危険性に気づけたのは
いいきっかけかもしれないね。
そっか・・・気づくきっかけね・・・
最近はレンタルサーバーにワードプレスを簡単にインストールできる
自動インストール機能が付いてる所が多いから。

昔と比べてそんなに苦労はないと思うよ。
私は・・・全て自分でアップロードしていた時代があるから。

あれは・・・本気で大変だったわ。
回線が不安定だと途中で切れて止まってやりなおしもあるし。
やり直し・・・むぅ
どれがアップロードされてどれがダメなのかよくわかんないから
もう一度全部上書きアップロードしちゃうんだよん♪

でもまあ今はその心配もないから大丈夫。
Xサーバーだよね。
オススメされたXサーバーよ!
そうそう。
Xサーバーは一番安定しているし、アフィリエイターの
利用率も高いレンタルサーバーなんだよ。

そして私もXサーバーだからある程度は一緒に教えて
あげられるからねぇ・・・

そういう意味でもXサーバーオススメです★
だから安心してね♪
そうだねぇ・・・今の所特に何も困ってないしね
まあ困っても対応もちゃんとしてくれるよ!

まとめ

WordPress.orgとWordPress.comの違いとは?

ワードプレスのプログラムの提供の形態の違いです。

プログラム自体を提供しているか、
そのプログラムがすでにインストールされた状態で
無料ブログをレンタルするか。


私がこの二つをよく知らなかった理由は、
当たり前に自分でプログラムをダウンロードして
サーバーにインストールをしていたから・・・(;´Д`)


というか、それしかないと思ってましたww
WordPress.comも途中で知ったんですが、何なのかは特に
興味がなかった(笑)

だってもうワードプレス使ってたから(b´∀`)ネッ!
質問されなかったらずっと知らなかったかもww


今はワードプレスを使う方が主流になってきたので、
レンタルサーバー側で簡単にインストールできる機能を
使える所がほとんどなのでこの辺は別に関係ないかと。

まあ知識として知ってても損は(多分)ないよね。

私も一応覚えとこ(笑)



ワードプレスはプログラムをインストールした後の
設定等の工程が割りと複雑で初心者には敷居が高い。

まずは無料ブログなどに慣れてから、
必要になったらワードプレスにチャレンジするほうがいいかも。



他人のサービスを利用するのはリスクが付き物なので、
それは不安だという方は・・・簡単楽チンにサイトが作れる
SIRIUSを活用するのもありありです。

あれは無料ブログの更新と同じレベルでサイトが作れますからね。
このブログもSIRIUSで作ったブログなんですよ。



基本的な箱の作り方はこちらから♪
最低限のシリウスブログが作れますヨ



スポンサードリンク

コメントを残す