ディンカムの話なんですけど、自動で定時間に
水を撒いてもらうようにしていってるので。
徐々に畑を拡大しているんですが。
ここを畑ように使おうと思って整備したとこがだいぶ広くて
別に全部埋めなくてもいい気がするんですが、たぶん広げる(笑)
せっかく用意したんだから、と。
いや元々はそのエリアが拠点だったんですよ。
川沿いの長細いエリアで南が川で北が丸い池があってな。
あまり幅が取れなかったので横の長さが取りえ的な。
当時は柵の意味をよくわかっていなかったのと、川に通常的に
ワニがこんにちわだったので。
中に入ってこれないように土を二段重ねてぐるりとエリアを加工。
これがうちの拠点の始まりでしたわー
今は柵で囲ってますけども。
端から端まで走るのが割と地味に大変だったのでもうちょっと
上下左右同じくらいの幅が取れそうな横手にさらに拡充して、
結果としてそっちがメインの居住エリアになり、
元々の所は畑とか端っこにステーじを作ったりとか。
手前には池があったんですが、ワニが沸く(笑)
そこは結果として柵で囲ってワニは出なくなったので、
池として動物を飼うエリアに最初してたんですが、
自宅からめちゃ遠いので総スルーの可能性が高い。
日々お世話がいる所は近い方がいいよね、と。
居住地と決めた真四角のエリアに端っこから3マスと+10マスかな
合計13マスを一段高い所にするためにせっせとぐるりと一周
土を盛りまして…正直だいぶ広いのがこれが出来るのめちゃかかった。
だって手押し車しかないんだよ。
まあスコップだけよりましだったが。
マシレベルだよ(笑)
で、真ん中に一段低いエリアが出来たんですが。
そこの半分を牧場にして半分を自宅エリアに。
自宅エリアは結局作業場にもなるので割と広く取らないとな。
あと自宅エリアの半分は鉱山みたいになってます。
あ、地下から石を運び上げる設備?ですね。
あれをその鉱石掘りエリア一杯に敷き詰めたくて数を増やしています。
素材がなかなか集まらなくて大変ですわ。
なんか思ったより巨大エリアになってしまって。
よくよく考えたら町とか村とかの概念はないゲームなんで。
どこにいてもいいのだからここ以外のとこに施設作っても
別にいいんですが…まあ目が届かないとこは総スルーの可能性が
高いな?(;゚Д゚)
なんせ私まあいっかの精神で後回しにするからね
かごの仕込みとか動物たちの生産物の回収とか地下から掘り出された
鉱石を割って集めるとかさぁ…
家の周りにあって目に見えるからやってるだけよね?
鉱山に潜る日は時間の勝負なんで。
何もしないで前日に荷物準備して朝になったら即座に
エレベーターに乗ってるからね?
地上は深夜になっても問題ないけど、地下鉱山は深夜になると
有毒な何かが空中に舞うのでダメージ受けますよ。
遠くにいたらえらいこっちゃなので時間経過は気を付けよう。
たまにダメージ食ってます(笑)
牧場は目の前にあるからいいんですが、
畑はだいぶ広いので目の前に作るスペースはなくて。
油断すると実ってるのに放置するんだよね、私。
加工しないと安く買いたたかれるけどそれでも一応収入になるし。
このゲーム何か作るのにメチャお金がかかるからね。
資金繰りゲームじゃね?(笑)
お金が常にない悩みがなくならない私をしり目に
本日のスカイリム日記をどうぞ。
どうでもいいけどスカイリム日記の前置きのディンカムネタは
それだけで一回分の日記になる長さのような気がする。
・・・・・気のせいだな(笑)
・・・・あれ。
前回はリフテンに行ってインガンさんに素材を届けたり、マダムに標本届けたり。
するとなぜかリフテンの首長と話すというのが出てきたよ
いきなりなんだろうか?
魚を届ける前に尋ねてみましょうかね?
★「リフテンの首長と話す」をクリア!
ん?なんだい?
あ、これか・・・・リフテンに家を買う選択が出てこないなって思ってたのよね
たぶん何個かリフテンでクエストクリアしたからそれが町の評判として
主人公の地位向上になったんじゃないかな
ムジュルさんと並んで言われるのはちょっとどうかと思うけど。
いやー主人公はただ気まぐれに流されているだけなので(笑)
あの人はガチの意志の人よ?
同一にしたらいかんと思うわ。
で、従士にって話もあるんだろうけど、町の中に住まないとだめらしい
いや家を買ってもここにはいませんけど(笑)
他にも家がありますし。
それでもいいならいいけども。
★「リフテンの執政からハニーサイドを買う」をクリア!
8000はちょっと痛いなぁ‥‥しかも家の内装は別料金なんですよ。
地味に痛いわ
まあでも荷物置き場は欲しいし
ちなみに子供部屋と引き換えは錬金でなく付呪台でしたわ
ホワイトランは錬金台だったのでそっちかと思ってたら違うのかよ
そういえば養子って何人でも持てるのかな
子供部屋があれば入れるだけならいいんだけど上限があるのならいらんよね、子供部屋
▼リフテン室内装飾ガイド
◎ハニーサイドの鍵
あ、そういえば。
インガンさんにもらったお礼にこれがあります
◎インガンの補給庫の鍵
これは錬金術の店の奥にある宝箱の鍵です
数日に一回あの中身が補充されるので持って行ってよし
やれやれ、ようやく家が手に入ったし従士になれましたよ
よそだとまずおうち買ってから従士になるための善行がカウントされるんですが
リフテンは水面下でされてたんですね。
あー、家に行ったら従士になったのでお供がいますわ
従士になるとその部下が自動で付くんですよ
子供を養子にしたら世話してくれるんですかね(笑)
だってほらスカイリム中うろうろしてなかなか帰ってこないので。
あ、マデシさんにマンモスの牙を渡してきました
あと一個・・・・かな?
★「炎の塩鉱石を10個バリマンドのところへ持っていく」をクリア!
地道に買いそろえた結果マジでぴったりありました(笑)
油断するとすぐ使いこんじゃってね・・・・
★釣りクエスト「雨に降られて」をクリア!
雨の日に釣れる魚を届けてやりました。
次は‥‥受けられないのか
もう一人のヴィリアさんが進まないと受けられないっぽい
あ、ウィンターホールドに届けてから話しかければよかったのか
(・д・)チッ
あ、大学マジどーしよー
・・・・・・あ、その前に。
ウィンドヘルムの中には実は入ってないままじゃん?
クエストが起きてないんだわ。
主要クエストたぶん各町にあるはずなんですけど。
ウィンドヘルムのクエストは前後編みたいな感じで一度終わって
再び続きが起きるみたいな感じでクリアまで時間がかかるので。
さっくりさくさく受けておかないと進ま否か‥‥?
次が起きるまでも時間かかるしね。
釣りクエストを進めてもいいけども‥‥魚の配達と…あ、両方配達だな
片方は何度も起きるガチの魚配達だけど、ファルクリースはその後がある。
首長からの依頼だった気がするわ、実は。
透明になって何か調べるとかじゃなかったかなぁ‥‥?
まずはウィンターホールドへ魚を届けに行きますよ
えーと、ああ宿屋か
★釣りクエスト「在庫補充」をクリア!
まいどー(笑)
それでは次はウィンドヘルムの馬屋に。
そこから町に入りますよ。
■イーストマーチ地方 ウィンドヘルムを見つけた!
初めて中に入るとここでもいさかいが‥‥まあソリチュードよりましか
あそこはいきなり生き死にですからね。
マジ勘弁よ平和に生きろ・・・・
で、何があったかというと・・・・当然ウィンドヘルムの首長はストームクロークの
ボスのあの人なのですが。
町全体でいえばノルド偉いって町(笑)
ノルドという種族が基本的に優先されているってやつ。
でも何がどう他より優れているのか偉いのか根拠はたぶんないな?
だってそれぞれの種族がそれぞれの特徴を持ってて短所も長所もある。
別にノルド人だけが優秀ってわけではないのです。
お前‥‥白人か(笑)
みたいなことをちょっと思うよね‥‥えばり方がなんかそんな感じ。
何がどうえらいのか具体的に並べてみ?
大体がお前それ本気で言ってる?って中身だと思いますけどね。
別に他の種族が優れているのではなくて、優れているか否かはその人の持っている
努力とかもろもろの結果であって、人種ではないのですわ。
そう思うんですけどね。
すごい人はすごいなりにあれこれやっているわけです。
でもすごい人はガチ勢にとってはその努力は当たり前にひたすら
積み重ねていくってノリの人が迷いなくぶっ通しでやり通してしまうので
結果を引き寄せやすいのではないかなって。
結局やってみないとわかんないからね、正解って。
で、好きなことを(*´Д`)ハァハァやってる人はもう説明ができない勢いとか
σ(゚∀゚ )オレはこれをやるために生きているんだよっていう無駄なパワーが
その背中を押すというかどつきまわしているので。
たまには休め!マジで休め!!寝れ!!みたいな周りが力づくで
押しとどめようとする感じの行動力で動き回る。
下手するとガス欠で倒れるまでやりそうで怖いが。
それぐらいやらないと何かを見つけたり発明したりするのは難しいよねえ…
そういう努力の人が報われて日の目を見るのはとってもいいと思います。
見られることがなくても本人がそれが楽しくて仕方なくて
他がどうしようもなくどうでもいいのならそんなのもいいと思います。
ただそこにケチが付くとね。
他がうらやましいとか結果が出ないことへの憤りが周りに向くとかね。
そういうマイナスが生まれるとそれもまたしんどいというか。
ぶっちゃけうざいんですけどね(笑)
まあ何が言いたいかっていうと彼女は彼女で自分の足で立って生きているので。
お前がガタガタ物を言う出ないごみ野郎が‥‥というだけです。
だって帝国のスパイとか根拠がないし証拠もないもの。
小物が吠えているだけじゃない。
相手がぐぅのねも出ず反論もできず叩き潰せる何かがあるのならともかく
口であれこれ言うだけなんてあれよ。
お前のかあちゃんでーべーそーっていうわけわからん悪口いう
ちびっこと何が違うのさΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
正直それ言われたとき、お前見たの?変態か?と突っ込みましたけどね。
昔の子供は悪口も非常に頭が弱そうだよなぁ‥‥今のいじめは陰湿すぎて怖いわ
まあただストームクロークの拠点の人が他の種族に敏感なのはわからなくもない。
自分たちが得た権利を掌返されて弾圧されればそりゃ怒ります。
でもだからって自分達も他の種族を虐げるっていうのなら帝国と何が違うのさ
同じ穴の狢じゃん・・・・フレンドかよ(笑)
などとは思っておりませんわww
あ、そういえばこの町の宿屋ではクリムゾンダークの本があったはず。
しかもクエスト発生するやつ。
商店街の食べ物を売っているお店の女性から頼まれごと。
ベラドンナのエキスを死せる者ウーンファースに届けるというものです。
◎ベラドンナのエキス
ベラドンナ・・・・大農場を手に入れたときにもベラドンナだったな?
え?毒なの?
というか相手の名前がどんな名前だよって感じなんですけど。
不吉か!
不吉じゃない?
というかそもそも名前の響きではないけどな。
どういう名前なんだよ‥‥Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
