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レイギガント ストーリーダンジョンRPGのレビューを見た感想

7月30日に発売されるPSVita専用のゲームソフト。
レイギガント

このソフトのレビューが公開されていたので思わずチェック!

普段、ダンジョンRPGってあまりしません。
そうですねぇ・・・世界樹の迷宮ぐらいかなぁ・・・

なぜかって、難しいからですヨ(笑)

それ以外に何があるんだ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
ついていけないんだもの!

戦略とかその辺にっ
シュミレーションとか頭使うの前提とかやめてーww

と、常々思っている私です(笑)

というわけで。

たまたま気がついてしまったこのレイギガント
レビューが解禁になったとかで掲載されていました。

あー、ダンジョンRPGかーなら無理かなと思ったんですが、
ちょっとだけ、ちょっとだけチェックしてみようかな。

と、チェックしたわけです(笑)

ダンジョンRPGって基本的にダンジョンが主役。
探索方法とか戦闘のシステムとか?

物語は割りとオマケですかねー
そういや世界樹の迷宮もそんな感じだからなぁ・・・

キャラ作成とか楽しいけどストーリー性は薄いから先が見たいとか
そういうのはあまりないかも?

でもこのレイギガントはアドベンチャーパートがかなり多いとか!
ストーリーにかなり力を注いでるようで楽しめる点に好感!

やはり物語が楽しくないと進めたい気持ちが湧かないんだよね。

先が見たかったら難しくてもなんとか進めたいって思いますし。
まあ思っても進めないのが切ないところw

頑張れるなら頑張りますけど。
なかなか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

アドベンチャーゲームではお約束的な、
大切なシーンは声つき、Xボタンでテキスト早送り。

などなど地味だけど嬉しい機能もついてます。

そうそう。
このレイギガントは主人公が三人いるんですって。

天風一弥が主人公の一弥編
カイル・グリフィンが主人公のカイル編
ニル・フィアスがニル編

キャラが違えば性格も違うし、立場も違うし行動パターンも変わる。
でも同じ時系列の物語なんですよねー

考え方が変われば同じ事象に対しても感想は違いますし、
対応も当然全く違ってきますよね

でもカイル編で、一弥が登場して同じ場所で戦ってる風の
スクリーンショットが公開されてるんですよ。

これはつまり流れで一緒に戦うって事ですよね。
どういう風につながっていくのかも気になります。

そういえば、それぞれの主人公別にオープニングムービーが用意されてます。
またそれぞれの主題歌もあり、これがまた豪華なんですよねー

一弥編 T.M.Revolution
カイル編 飛蘭
ニル編 南條愛乃

ムービーはユーチューブでも確認できますよ~!

で、肝心のダンジョン探索はどうかというと。
初心者でも快適に楽しめる工夫があちこちに見られます。

ダンジョンRPGは無理だろって私にも出来るかしら!!

で、気になる戦闘は・・・というと。

よくあるランダムエンカウント方式ではなく、
敵のシンボルが表示されていて触れたら戦闘開始!

逆に言うと触れないと戦闘になりません。

また敵のシンボルはうろうろ動いたりしないので、
探索したい時には探索して、戦闘したいときには戦闘する。

まあ、戦闘せずに進めていたら雑魚にも勝てなくなりますけど(笑)
つーかボス戦が出来ませんよね(;´∀`)

その辺はバランスか!
まあ好きに戦闘が出来るのはいいなぁ

また戦闘が終われば自動でHPが全回復するので
とりあえず生き残れ!!が合言葉です(笑)

生きたモン勝ちm9っ`Д´) ビシッ!!

また大まかなダンジョンの全体像も最初から見られます
もちろん歩くと自動でマッピングされていきます。

(´ε`;)ウーン…マッピング・・・燃えるね(笑)
埋めたいタイプです( ー`дー´)キリッ

もちろん全体図は見られますが、しかけとかあれこれあるので、
その辺は考えて先に進む必要はありそうですが。

何がどうなのか全くわからないよりは不安感は多少減るのでは?
ないかな、と。

ダンジョンを看破するのに目的というか目標になるのが、
「ジャムストーン」というシンボルに到達する事。

これに触れるとマップの構造やトラップの場所が全て判明。
またセーブや戦闘不能者の回復が出来たり、敵の復活も可能です。

えんえん戦闘も出来ますよねー

この辺のシステムが初心者でも楽しませてくれる工夫かと。
もちろん・・・ダンジョンRPGならではのきっつい部分もあると思いますが。

それはやっぱりなれしかないんでしょうね。
(´ε`;)ウーン…

このレイギガント独自のシステムも用意されています。
オリジナル要素なので、この辺は繰り返しやって理解するしか。

戦闘システムで使用されるAPというもの。
行動ポイントと言っていいんですかね。

攻撃したらAPポイント5消費、とか。

このAPポイントがなくなったら行動が出来ないみたいです。
ただし待機するとこのAPポイントが回復するようなので、

時に待機してAP回復に努め、時に戦って敵を殲滅する。
そんな感じかな。

気になるのはAPポイントを消費しないで行動できる「強制寄生」

イメージ画像からしても何かに取り付かれてる感じです(;´∀`)
APの変わりにHPが減るんですって。

・・・なんて怖いww
下手すると倒されるじゃないですかーっ

あとSPを消費して発動するSBMという技?なのかなぁ
いまいちよくわかりませんでしたが・・・何かすごいらしい(笑)

で。
ここが重要なのですが、レイギガントは経験値ってのがないんですって。
レベルゲームじゃないのか・・・いいのか悪いのかはそれぞれありますからね。

じゃあどう強くなるのかというと、リソースと呼ばれるアイテムとか。
そのアイテムを振り分けて能力アップする感じなのかなぁ・・・

レベル制が一番簡単ですけど、上げるの大変なんですよねー

作業になりがちですし(笑)
ドラクエとかよくなります。

しかもこの能力をあげるアイテムは何種類かあって、
手に入る数も違うらしいです。

何をどう上げるのか。
それもまたプレイヤー次第、と。

(´ε`;)ウーン…そう投げられると非常に迷うタイプなのにww

ちなみに私が見たレビューではセーブ忘れて30分パァに
なったらしいです(笑)

セーブ忘れずにとのことww
ですよね!!

私も気をつけよう。
よくやるけどww

とまあ、一通りレビューを見た感想としては・・・

うぅ・・・っ!
や、やりたい・・・かも(笑)

いや、ダンジョンRPGなのでどうかなって思うんですけど。
キャラとかシステムとか背景とかなんか面白そうだし。

ストーリーもきちんとあるのがいいなーと思って
やっぱり先が見たくなるストーリーがあるほうが好きかな!

発売日はもう少し先ですが、買う候補に入れちゃおうかな♪
まあプレイしてないゲームも山盛りですけどね(笑)

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